[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
わたしと同じムーヴの場合、この作業はバッテリー交換作業と同様、短時間で簡単に出来るのでオススメです。かなり簡単なのに、カーショップなどで作業を頼むと料金が500円ぐらい取られると思います。バッテリー交換の様に工具が必要な訳でもないし非常に簡単です。もっとも、簡単なのはこの車種だけの可能性もあり、カーショップでの交換工賃が500円というのは妥当なのかもしれません。
エンジンルーム内にフィルターを格納しているボックスがあるので、それを開けて中のフィルターを交換するだけです。ボックスはエンジンルーム内の手前左側にあります。4つのとめ具(画像中の赤丸)を外側に押して外すと、ボックスが開くようになります。取り出したエアーフィルター(画像参照)はひどく汚れていました。フィルターは某大手カーショップへ行き、商品棚に備え付けてあるカタログを見て対応する型番を調べてから購入しました。古いエアーフィルターは、交換用商品を購入したお店で引き取って(処分して)もらいました。
このパーツの純正品番は、「17801-87219」らしいです。
フィルターのセット方向(上下)があるので向きを確認しておきましょう。また、ボックス内が汚れていたらウェス(ぞうきん)等で必ず綺麗にふき取っておきましょう。
ここからエンジンに空気が送られるので、ボックス内にゴミや異物を混入させないように!(大変な事になります(^_^;))
右の画像は交換後の様子です。新品なので気持ちのよい白さです。これで気分的にもスッキリです。
アクセルを踏み込んだ時、エンジンルームから「ヒュイーン」という、気持ちのいい音が聞こえるようになりました。どんなに優秀なマラソン選手でも鼻がつまってたらいい記録は出せないでしょう。これで燃費も少しは向上するかもしれません。
他の車種は知らないが、この作業は非常に楽であった。ただし、エンジンへ空気を送る重要な場所なので作業中に油断は禁物です!
また、エアーフィルターの周りは、エンジンからのブローバイに含まれるオイルなどの汚れが付着しやすいので定期的に拭き取りましょう。エンジンオイルを規定より多く入れているとブローバイに含まれるオイルも多くなるようなので気を付けましょう。ガソリンスタンドや大手カー用品店などでオイル交換作業を依頼すると、多く入れられることがたまにあります。作業後にオイルレベルゲージを見せてくれることが多いと思いますが、分かりづらい場合もあるので、あとで自分でもう一度よく確認したほうがよいです。
この記事は2006年(4月頃)に公開され、その後改訂を重ねて現在に至ります。