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ムーヴカスタム整備記録ブログ

ムーヴカスタムターボ(GF-L900S/EF-DET)の整備記録です。

ムーヴのフロントウィンカーランプを交換してみた。 Ver.1.00

ムーヴカスタムターボ(後期型)/GF-L900S/EF-DET/AT

 なぜフロントウィンカーランプを交換するのか

ムーヴカスタムターボ(GF-L900S/EF-DET)のフロントウィンカー(運転席側)

 以前にフロントバンパーを初めて外した時、ついでにフロントウィンカーランプの状態を見てみたら電球に塗ってある(?)オレンジ色の一部に剥落があったので。機能的にはまだ問題がないとは思うのですが、かなりの長期間無交換だし、そろそろ左右2つ共交換しておいてもよいかなと思いました。あと、車検の時に交換させられたりしたら、自分の好きなメーカーのものを使用できないと思うので。

 ウィンカーランプのユニットの外し方

 フロントウィンカーランプを交換するには、まずウィンカーランプの入っている丸いユニットをフロントバンパーから外す必要があります。

ムーヴカスタムターボ(GF-L900S/EF-DET)のウィンカーランプのユニット

 フロントウィンカーランプのユニット(右画像)は左右の側面に金属製のツメ(画像の矢印)がはめ込まれていて、それらがフロントバンパーにある穴にはまることによって固定されています。フロントバンパーの裏側にはこの左右のツメの一部が見えていて、それらを押し込んでユニットを取り外すのですが、私が初めてフロントバンパーを自分で外した時には、このユニットがなかなか外れず苦労しました。これは同じ仕組みでユニットが取り付けられているバックランプの交換の時も一緒でした。力任せにグイグイと指でツメを押し込んでやっと外れたと思ったら、金属製のツメがはまっている部分が破損していました。私が壊したのか、それとも以前に作業した人が壊したのか分かりませんが、バンパー取り外しのたびにこれでは困ります。

 それで、いろいろ考えた末に良い方法を見つけることができました。良い方法とは言っても、私の環境でのみ有効な方法かもしれず、他にもっといい方法があるのかもしれませんが、ものすごく楽に外せるようになったので記しておきます。その方法とは、フロントウィンカーランプのユニットの表側にあるレンズ部分に吸盤(キスゴム)を貼り付け、片方の手でそれを引っ張りながらもう片方の手でフロントバンパー裏側からウィンカーユニットの左右のツメを片方ずつ押し込むというものです。この方法にしてからあっさりと外れるようになりました。ちなみに、ある程度吸着力のある吸盤なら大丈夫かとは思いますが、私は耐荷重2kgのものを使っています。

 尚、ウィンカーユニットをはめ込むフロントバンパーのくぼみの中が、土や細かい砂などで汚れていると、それらが摩擦となってウィンカーユニットの脱着がスムーズにいきませんので、きれいに払拭しておきましょう。

 電球の交換

ムーヴカスタムターボ(GF-L900S/EF-DET)のフロントウィンカーランプのユニット(裏側)
ムーヴカスタムターボ(GF-L900S/EF-DET)のフロントウィンカーランプとソケット部分

 フロントウィンカーランプのユニットが外れたら、ユニット裏側(右の画像の右側)の中央にあるグレーの樹脂部分(電線がつながった半透明の白いコネクタが接続されているところ)の辺りをつまんで反時計回りに回すと、ユニットから電球のソケット部分を分離させることができます。これで電球の交換ができる状態になります。

ムーヴカスタムターボ(GF-L900S/EF-DET)のウィンカーランプのソケットからコネクタと電線を取り外す

 電線が接続されたままでは交換作業がしずらい場合には、ツメ(左画像の赤丸)を押しながら半透明の白いコネクタを矢印の方向に引っ張って外すこともできます。

 なお、フロントバンパーを外す作業をする時は、フロントウィンカーランプのユニットから電球のソケットは分離させず、このコネクタだけを外してユニットを電線から自由にします。そうしないとフロントバンパーを完全に取り外すことができません。

 交換に使用する電球はS25シングル(12V/21W)という規格のもので、だいだい色やオレンジ色やアンバー色などのウィンカーに対応した色である必要があります。S25にはダブルやクリア色など、他にもバリエーションがあり、間違って(もしくは意図的に)ソケットに挿入して使用できないように、口金くちがね(電球下部の金属部分)の決まった位置に2つのピン(でっぱり)があって、専用のソケットにしかはまらないようになっています。今回使用する電球はS25シングルの橙色(オレンジなどの類似色でも同じ)なので、「ピン角違い」というピン配置のものになります。これは電球を真上もしくは真下から見た場合に、2つのピンの配置が150度になっています。ただし、一部のメーカーでは、S25シングルの橙色の電球でありながら、ピン配置が180度になっているものを販売しているところがあるようなのでご注意下さい。こういう製品にどのような用途があるのか知りませんが、私のムーブではソケットにはまりませんので使用することができません。ウィンカーユニットのレンズの色を橙色から透明にカスタマイズした車用とかなのでしょうか(テキトーな想像)。

 ソケットから電球を交換する方法ですが、電球をソケットから外す時は電球をつまんで反時計回りに回すと外れ、新しい電球をソケットにはめる時は、電球の口金にある2つのピンをソケットの溝にはまるように挿入して、少し押し込みながら時計回りに回すと固定できます。尚、電球をつまむ時は、素手ではなくて必ずきれいな手袋をしましょう。

 交換に使用する電球はLEDの製品にしようかと少しだけ思いましたが、ハイフラがおこったりしたらリレーをICリレーに交換したくなるだろうし、でも外国製のICリレーでは信頼性がアレで何かあったら怖いしとか、車検は大丈夫なのか? とか、種々しゅじゅな理由により普通の電球で交換しておきました。

 電球の交換が終わったら、行った作業の逆の作業をして、フロントウィンカーランプのユニットをフロントバンパーの溝にはめ込んで終了です。エンジンルーム下の作業スペース確保が少し面倒かもしれませんが、交換作業自体は慣れればわずかな時間でできるかと思います。

ウィンカーランプの関連語

  • ウインカーバルブ
  • ウインカー電球
  • ウインカーライト

この記事は2022年2月頃に公開され、必要があれば改定を重ねて現在に至ります。

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