忍者ブログ

ムーヴカスタム整備記録ブログ

ムーヴカスタムターボ(GF-L900S/EF-DET)の整備記録です。

[PR]

ムーヴカスタムターボ(後期型)/GF-L900S/EF-DET/AT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ムーヴカスタムターボ(後期型)/GF-L900S/EF-DET/AT
[PR]

ムーヴのナンバー灯(ライセンス灯)をLEDに交換してみた。Ver1.00

ムーヴカスタムターボ(後期型)/GF-L900S/EF-DET/AT

 なぜナンバー灯を交換するのか?

 特に意味はありません(汗)。ただなんとなく、世の中にLEDの製品が目立つようになってきたので交換してみたくなりました。ついでに僅かな消費電力の削減ができればよいと思いました。

 交換手順

 まず、車体後部のナンバープレートがついているバンパーの上部を下から覗いてみるとナンバー灯のユニットが2つ付いています。これらはツメで引っかかっているだけなので簡単に外せます。電線が接続されているので、外すと画像のようにぶら下がります。

 2つユニットが外れたら、電線が接続されている根元のコネクタを外します。コネクタを外さなくても交換作業はできますが、作業のしやすさを考えて今回は外しました。

 次にユニット中央の半透明クリアパーツを外します。小さなマイナスドライバーの先端などで赤丸部分をこじれば外れます。後は中にバルブ(右画像)があるので、引っこ抜いてLEDのバルブと交換するだけです。LEDバルブはRAYBRIG製のRE41という製品を使用しました。「車検対応」とパッケージに書かれているので安心して購入しました。現在RAYBRIGブランドはなくなりました。左下の商品は後継品の類似品です。

 感想など

 ご覧の通り、作業は簡単です。夜にLEDバルブの明るさを確かめてみましたが、自分としては充分に思えました。費用対効果を考えるのは野暮というもの。LED化という名の完全に自己満足の世界です(苦笑)。ただ、ナンバー灯のユニット内部がホコリや泥でかなり汚れていたので、交換のついでにお掃除できたのはよかったです。お掃除で明るさも多少アップしたかもしれません。

ナンバー灯の別名

  • ナンバーランプ
  • ライセンスランプ
  • ライセンス灯
  • ライセンスプレートランプ

 この記事は2015年(5月頃)に公開され、その後改訂を重ねて現在に至ります。

にほんブログ村 車ブログへ
PR
ムーヴカスタムターボ(後期型)/GF-L900S/EF-DET/AT
ムーヴのナンバー灯(ライセンス灯)をLEDに交換してみた。Ver1.00