忍者ブログ

ムーヴカスタム整備記録ブログ

ムーヴカスタム(GF-L900S)の整備記録を付けていきます。

ムーヴのナンバー灯(ライセンス灯)をLEDに交換してみた。Ver1.00

 なぜナンバー灯を交換するのか?

 特に意味はありません(汗)。ただなんとなく、世の中にLEDの製品が目立つようになってきたので交換してみたくなりました。ついでに僅かな消費電力の削減ができればよいと思いました。

 交換手順

 まず、車体後部のナンバープレートがついているバンパーの上部を下から覗いてみるとナンバー灯のユニットが2つ付いています。これらはツメで引っかかっているだけなので簡単に外せます。電線が接続されているので、外すと画像のようにぶら下がります。

 2つユニットが外れたら、電線が接続されている根元のコネクタを外します。コネクタを外さなくても交換作業はできますが、作業のしやすさを考えて今回は外しました。

 次にユニット中央の半透明クリアパーツを外します。小さなマイナスドライバーの先端などで赤丸部分をこじれば外れます。後は中にバルブ(右画像)があるので、引っこ抜いてLEDのバルブと交換するだけです。LEDバルブはRAYBRIG製のRE41という製品を使用しました。「車検対応」とパッケージに書かれているので安心して購入しました。

 感想など

 ご覧の通り、作業は簡単です。夜にLEDバルブの明るさを確かめてみましたが、自分としては充分に思えました。費用対効果を考えるのは野暮というもの。LED化という名の完全に自己満足の世界です(苦笑)。ただ、ナンバー灯のユニット内部がホコリや泥でかなり汚れていたので、交換のついでにお掃除できたのはよかったです。お掃除で明るさも多少アップしたかもしれません。

ナンバー灯の別名

  • ナンバーランプ
  • ライセンスランプ
  • ライセンス灯
  • ライセンスプレートランプ

 →ヘッドランプ交換の記事も読む。

 →バックランプ交換の記事も読む。

 この記事は2015年(5月頃)に公開され、その後改訂を重ねて現在に至ります。

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

ブログランキング


↑1クリックお願いします^^

ムーブカスタム紹介

ムーヴカスタム(GF-L900S)の画像

型式:GF-L900S
エンジン型式:EF-DET型エンジン
総排気量:659cc
トランスミッション:AT

必ずお読み下さい

当ブログ内の記事を参考にする前に以下の「免責事項」をクリックして表示されるページを必ず読んで下さい。

[免責事項]

楽天でお買い物



ムーヴ(L900S)の中古パーツ購入

スポンサードリンク

アクセスカウンター

自動車ニュース

管理人にメールする

こちらからお願いします^^