忍者ブログ

ムーヴカスタム整備記録ブログ

ムーヴカスタム(GF-L900S)の整備記録を付けていきます。

ムーヴのバックランプ(後退灯)を交換してみた。Ver1.00

 なぜ交換?

 ムーブカスタムのバックランプ(後退灯)ヘッドランプの光量アップで運転が楽になったので、ついでにバックランプも交換してみようという気持ちになりました。

 右画像がムーヴカスタムのバックランプ(後退灯)です。

 後退灯を購入しに某大手カー用品店へ

 後退灯は規格や形状も全然分からなかったので、現物を車体から取り外してショップに持って行き店頭の商品と見比べて購入する方法をとった。

 交換作業

 ムーブカスタム後部のバックランプ(後退灯)どうやって後退灯を取り外すか分からずに後部バンパー付近を見ること数分。よく分からないので、新聞紙を床に敷き体を仰向けにして車体後部の下に潜ってみた。

 すると、左図のようになっていることが分かった。水色は後退灯のユニットで、赤色は後退灯ユニットをバンパーと引っかけて固定しているユニットのツメ(1ユニットに2つある)である。バンパーを裏側からみると、後退灯のユニットとバンパーを引っかけて固定しているツメが2つある。それを同時に押し込むと、バンパーから後退灯ユニットだけカポっと外側へ外れるようだ。

 バンパーを外す必要はないらしいので、ユニットを外す作業は車体下に潜って行った。(ホントはもっと楽な方法があったりして)ユニットとバンパーの隙間に細かい砂利が詰まっていた為か、かなり硬かったがなんとか後退灯のユニットを外した。

 外した後は簡単だ。電線が接続されているコネクタをひねって外すとランプの足が見えるので引っこ抜く。「こんな形してたのか」などと思いつつランプを抜いた後退灯を元に戻して車に乗り某大手カー用品店へ。

 店内をまわってRAYBRIGの製品で「明るさ感2倍」という商品を見つけた。明るさではなく、明るさ「感」という表記が微妙で素敵です。これを購入してまた自宅車庫へ戻り、外した時と同じ要領でライトを取り付けた。

 交換後の効果

 後退灯交換の効果はかなりはっきりと現れた。ランプの値段も安いし、もっと早く交換すべきだった。(これなら雨&夜の悪条件でも車庫入れラクチンだ※)

 ※あくまで個人の感想です。

 →ヘッドランプ(前照灯)交換の記事も読む。

 →ナンバー灯(ライセンス灯)交換の記事も読む。

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

ブログランキング


↑1クリックお願いします^^

ムーブカスタム紹介

ムーヴカスタム(GF-L900S)の画像

型式:GF-L900S
エンジン型式:EF-DET型エンジン
総排気量:659cc
トランスミッション:AT

必ずお読み下さい

当ブログ内の記事を参考にする前に以下の「免責事項」をクリックして表示されるページを必ず読んで下さい。

[免責事項]

楽天でお買い物



ムーヴ(L900S)の中古パーツ購入

スポンサードリンク

アクセスカウンター

自動車ニュース

管理人にメールする

こちらからお願いします^^