忍者ブログ

ムーヴカスタム整備記録ブログ

ムーヴカスタム(GF-L900S)の整備記録を付けていきます。

ムーヴのエアーフィルターを交換してみた。Ver0.80

 はじめに

 この作業はバッテリー交換作業と同様、短時間で簡単に出来るのでオススメです。かなり簡単なのに、カーショップなどで作業を頼むと料金が500円ぐらい取られると思います。バッテリー交換の様に工具が必要な訳でもないし非常に簡単です。もっとも、簡単なのはこの車種だけの可能性もあり、カーショップでの交換工賃が500円というのは妥当なのかもしれません。

 作業内容

 取り出したムーブのエアーフィルター(汚れてます)ムーブ・エンジンルーム内のエアーフィルターが収納されているボックスエンジンルーム内にフィルターを格納しているボックスがあるので、それを開けて中のフィルターを交換するだけです。ボックスはエンジンルーム内の手前左側にあります。4つのとめ具(画像中の赤丸)を外側に押して外すと、ボックスが開くようになります。取り出したエアーフィルター(画像参照)はひどく汚れていました。フィルターは某大手カーショップへ行き、商品棚に備え付けてあるカタログを見て対応する型番を調べてから購入しました。古いエアーフィルターは、交換用商品を購入したお店で引き取って(処分して)もらいました。

 交換前に注意すること

 フィルターのセット方向(上下)があるので向きを確認しておきましょう。また、ボックス内が汚れていたらウェス(ぞうきん)等で必ず綺麗にふき取っておきましょう。

 ここからエンジンに空気が送られるので、ボックス内にゴミや異物を混入させないように!(大変な事になります(^_^;))

 交換後の効果

 新品のムーブ用エアーフィルター右の画像は交換後の様子です。新品なので気持ちのよい白さです。これで気分的にもスッキリです。

 アクセルを踏み込んだ時、エンジンルームから「ヒュイーン」という、気持ちのいい音が聞こえるようになりました。どんなに優秀なマラソン選手でも鼻がつまってたらいい記録は出せないでしょう。これで燃費も少しは向上するかもしれません。

 まとめ

 他の車種は知らないが、この作業は非常に楽であった。ただし、エンジンへ空気を送る重要な場所なので作業中に油断は禁物です!

エアーフィルターの別名

  • エアフィルター
  • エアエレメント
  • エアクリーナー

 この記事は2006年(4月頃)に公開され、その後改訂を重ねて現在に至ります。

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

ブログランキング


↑1クリックお願いします^^

ムーブカスタム紹介

ムーヴカスタム(GF-L900S)の画像

型式:GF-L900S
エンジン型式:EF-DET型エンジン
総排気量:659cc
トランスミッション:AT

必ずお読み下さい

当ブログ内の記事を参考にする前に以下の「免責事項」をクリックして表示されるページを必ず読んで下さい。

[免責事項]

楽天でお買い物



ムーヴ(L900S)の中古パーツ購入

スポンサードリンク

アクセスカウンター

自動車ニュース

管理人にメールする

こちらからお願いします^^