忍者ブログ

ムーヴカスタム整備記録ブログ

ムーヴカスタムターボ(GF-L900S/EF-DET)の整備記録です。

ムーヴのパワステオイルを交換して(もらって)みた。Ver0.50

ムーヴカスタムターボ(後期型)/GF-L900S/EF-DET/AT

 この記事は2000年頃、車の知識が皆無だった頃に書かれた記録です。

 基本的な知識のない者(管理人)が、ネットの知識だけを鵜呑みにして行動すると、こういう結果になるといういい見本になると思います。^^;;

 以前から気になっていたパワステオイルの交換を、また某大手カー用品店でやってみた。

 事前に電話で費用などを聞いたら、オイル代込みで2,100円(税込)だそうだ……。

 作業完了までの流れ

  1. レジでパワステオイル交換をしたいことを告げる。
  2. 受付伝票に氏名、携帯番号、車種名を記入させられる。
  3. 料金を支払い、連絡用のPHSをもらう。
  4. 準備が出来たらコールするのでそれまで店内でも眺めていてくれと言われる。
  5. 店内をぶらついているとPHSが鳴り、準備が出来たから*番ピットに来いと言われる。
  6. *番ピットに行くと整備士が待っているので誘導してもらい車をピットに駐車する。
  7. 作業内容を再度確認した後、車を預ける。(オイル交換のついでに安全点検もしてもらう事にした)
  8. また、作業が完了するまで店内をぶらぶらする。
  9. ピットが空(す)いていた為か、そんなに待たず(10分ぐらいかな)にまたPHSが鳴る。
  10. ピットに戻る。※

 ※ 発煙筒の使用期限も切れかかっており、クーラントのキャップも古いという指摘を受けたのでついでに交換してもらった。発煙筒はともかくとして、クーラントのキャップについては知識が全くなく、整備士のいいなりで交換を決定。┐(´ー`)┌ 発煙筒は、後で調べたら、ホームセンターにて大手カー用品店よりも安く売っていた。

 ATF(オートマフルード)の交換をしていなかったので、「なぜこの走行距離でパワステオイルだけ交換するの?」と、整備士に不思議がられた。

 「ハンドルが重たく感じたので……」と言うと、失笑されてしまった。

 現在(2008年)の私も失笑すると思います(笑)

 (´Д`;)現時点での走行距離(24,000km)ではパワステオイルを交換してもあまり意味が無いらしい…。うーん、これもまた勉強だ。(ATFの交換もしたかったが、金が…)

 帰りの運転でハンドルの感覚を確かめてみると若干動きがなめらかになって軽くなったような気がする。タイヤの空気圧も調整してもらったのでそのせいかもしれないが、ともかくこれで気が済んだ。(思ったことはやってみなくてはね)

 ATFの交換も3,500円ぐらいで出来るようなのでまた機会を見つけてやってもらおうと思った。(スラッジもたまっている様だし)

 現在(2008年)考えてみても、この交換は全く無駄でした。^^;

にほんブログ村 車ブログへ
PR
ムーヴカスタムターボ(後期型)/GF-L900S/EF-DET/AT
ムーヴのパワステオイルを交換して(もらって)みた。Ver0.50

当ブログへのリンクについて 【相互リンクも募集中】

ムーヴカスタムターボ(後期型)/GF-L900S/EF-DET/AT

 当ブログ【ムーヴカスタム整備記録ブログ】はリンクフリーです。

 トップページにリンクして頂くとありがたいですが、各ページでもかまいません。

 ただし、画像などへの直リンクは禁止です。

 相互リンクも募集しておりますので、ご希望の方はこのページの下のほうにあるメールフォームからご連絡をお願い致します。

 募集の対象は「自動車」関連のサイト様(個人・法人不問)に限定させて頂きます。

 なお、以下に該当する内容のサイトは募集対象から外させて頂きます。ご了承下さい。

  • 公序良俗に反する。
  • オリジナルなコンテンツが非常に少ない。
  • オリジナルな文章の量と比べてアフィリエイト広告が多すぎる。
  • すでに150以上の相互リンクをしている。

 相互リンクして頂いたサイト様は、「相互リンク(おすすめリンク)集」のページに掲載致します。

当ブログについて

【サイト名】 ムーヴカスタム整備記録ブログ

【URL】 https://move55.blog.shinobi.jp/

【紹介文】 ダイハツのムーヴカスタム(GF-L900S)を整備した記録を掲載しているブログです。※

【リンク用タグ】

※ 紹介文はご自由にご変更下さってかまいません。

Twitter(@move55b)ではフォローも募集しております。無言フォローで全く問題ありません^^。

ご連絡用メールフォーム

にほんブログ村 車ブログへ
ムーヴカスタムターボ(後期型)/GF-L900S/EF-DET/AT
当ブログへのリンクについて 【相互リンクも募集中】

ムーヴのワイパーのゴムを交換してみた。Ver1.03

ムーヴカスタムターボ(後期型)/GF-L900S/EF-DET/AT

 ずっと前から自分でやっていましたが、今回改めてまとめてみました。

 バッテリー交換エアーフィルター交換と同様に、やり方が分かれば誰にでも出来る作業ですのでお勧めです。

 この記事はムーブカスタムターボ(GF-L900S/EF-DET)のワイパー交換の記録ですが、どの車のワイパーも同じような仕組み……かな?(^_^;)

 ワイパーの画像は下図の視点から撮影しました。

  ムーヴカスタム(L900S)を上からみた図

 交換手順

 まずワイパーの支柱(ワイパーアーム)からワイパーブレードを取り外す必要があります。

 ①フロントガラスに密着しているワイパーの支柱(ワイパーアーム)を起こして立てます。

 ②ワイパーのブレードを矢印の方向に倒します。

 ムーブカスタム(ターボ)のワイパーアームを立てたところ

 ③T字の様な形になります。

 T字状態になったムーブカスタム(ターボ)のワイパー

 ④ワイパーブレードのツメを押さえながらブレード全体を矢印の方向に移動させるとワイパーの支柱(ワイパーアーム)からブレードだけが外れます。

 外れかけているムーブカスタム(ターボ)のワイパー

 この画像では既に外れかけています。

 ブレードを完全に外すとU字の支柱(ワイパーアーム)だけになります。

 U字の支柱だけになったムーブカスタム(ターボ)のワイパー

 ⑤ゴムだけではなく、ワイパーブレード※ごと交換してしまう場合は、購入した新しいワイパーブレード※を取り付けてあっさり終了です。

 ※ ゴムとその側面に埋め込まれている細長い金属板も含む

 ホームセンターやカー用品店などでは、「ワイパーブレードとゴムがセット(完成パーツ)になっていて、そのままワイパーの支柱に取り付けて使えるもの」と「ワイパーのゴムだけ」の2種類の製品が売られています。

 ブレードが経年により痛んでいる様であればブレードごと交換も良いかと思いますが、そうでなければゴムだけ交換の方がもちろん安くてお得です。

 ⑥ゴムだけ交換する場合は、ゴムの側面の小さな凹みがブレードの片端にある出っ張りと噛み合って固定されているので、ブレードのガイドに沿って矢印方向にゴムを強く引っ張って外します(抜きます)

 ムーブカスタム(ターボ)のワイパーの先端とゴム

 交換用のゴムやブレードはもちろん車種によって幅や長さなどが違います。ゴムやブレードセットを売っている店の販売コーナーに、車種と製品型番の対応表(冊子)も置いてあると思うので、それを利用して対応したものを探しましょう(自分の車に対応していないものを買ってしまわないように注意!)

 また、運転席側と助手席側のワイパーでは当然ゴムやブレードの長さが違いますので、同じものを2つ買えばいいというものではありません。自分の車に対応した「運転席側のワイパー」と「助手席側のワイパー」の2種類があるので、それを探して購入します。私のムーヴと全く同じ車の場合、交換に使用できるNWBブランドのワイパーゴム製品の品番をこちらのページで確認できます。

 この記事は2008年4月頃に公開され、改訂を重ねて現在に至ります。

にほんブログ村 車ブログへ
ムーヴカスタムターボ(後期型)/GF-L900S/EF-DET/AT
ムーヴのワイパーのゴムを交換してみた。Ver1.03